女性のキレイ・美しさはホルモンバランスを整えましょう☺

こんにちは!三国駅徒歩5分 自律神経整体で皆様のお体の自然治癒力を促し、愛をもってより良い人生を送る整体師の森本晶子です。

 

この度はブログを読んでいただき、ありがとうございます。

 

今回は女性のキレイ・美しさを生み出してくれる大切なホルモンについてを書きたいと思います☺

 

皆さんは女性ホルモンには大きく2種類あることをご存知でしょうか?

 

1つは「エストロゲン」という卵胞ホルモン、そしてもう一つは「プロゲステロン」という黄体ホルモンです。

 

この2つのホルモンは約28日サイクル(月の周期が関係)で分泌量が変わります。

 

女性ホルモンの働きには月経という思春期から妊娠・出産に備える体つくりが始まり、乳房や乳腺を発達させ肌や髪をツヤツヤにしてくれるなど女性らしいふくよかな体を作ってくれています。

 

他にも…

 

  • 自律神経や精神の安定
  • 丈夫な骨・爪・髪の毛・肌・歯茎を作る
  • 脳の活性化

 

などなど様々な私たちにとって大切な働きをしてくれます。

 

このホルモンの働きは各々がバランスを取って働いているから良い作用を作ってくれていますが、このバランスが崩れてしまうとストレス、イライラや落ち込み、肌や髪・爪のツヤがなくなる、抜け毛が増える…

 

そして様々な病気(がん・高脂血症・動脈硬化・骨粗鬆症・認知症)の発症リスクが高まる。

 

更年期障害やうつ等の心の病にも関係してきます。

 

このようにホルモンはいつも私たちの体の中でバランスを取りながら、体に必要不可欠な作用を起こしてくれています。

 

私自身実は34歳という若さで更年期障害を引き起こしました。

 

そして様々な症状が現れ、とても苦しい思いを経験しました。もちろん今はすっかり良くなり元気に過ごしています。

 

次回のブログでは私の経験談を踏まえて、生活習慣の改善ポイントをお伝えしたいと思います。

 

今日も読んでいただきありがとうございました☺

 

次回もよろしくお願いいたします。

 

皆様の健康とよりよい人生をサポート出来ること、そして愛をもってより良い人生を送ることが出来ますように…